2021年3月18日

他の84 アサヒ 濃醇梅酒

アサヒ 濃醇梅酒 180ml リキュール
原材料:糖類(ぶどう糖果糖液糖(国内製造)、果糖ぶどう糖液糖)、醸造アルコール、梅、蜂蜜、食塩/酸味料、着色料(カラメル)、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
アルコール分:10度

アサヒが販売している180ml小瓶入りの梅酒。
本格そうな見た目のわりに239円と安い。で原材料を見てびっくり。
梅酒も様々でいくつか飲んだけど、ここまで添加物が多いのも珍しい。
甘味料+アルコールってのが個人的に悪酔いの元なので気になるところ。
でもまあとりあえず。そのまま飲んでみた。

香りはわりと熟成感があり、なかなか芳醇そうな感じ。
わざとらしさも感じなくはないけど特に気になるところはない。
飲むと、確かにちょっととろっとしてる。で、かなり甘め。
甘味に隠れ気味だけど酸味もそこそこある。
苦味はほんのちょっと。後味はやや甘味がべたつくかな。
アルコール感はかなり弱い。

飲んでて思い出すのが子供の頃小児科で出されたシロップの薬。
「喉にくる甘さ」がまさにあんな感じ。
っていうかこれ水とか炭酸とかで倍くらいに薄めても十分いける味だと思う。
そういう飲み方をするのならわりとコスパがいい、のかも。
これじゃなくてあくまで一升入りの紙パックがメインなのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿