2021年3月22日

酒の638 月山酒造 蔵べる 銀嶺月山 本醸造

月山酒造 蔵べる 銀嶺月山 本醸造 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:65%

「蔵べる」という三菱食品の新しいシリーズの一本。購入価格は349円。
レトロラベルシリーズが終了したみたいなのでそれの代わりかな。
ラインアップの大多数は引き継いでるようだし。
レトロラベルは一応業務用だったけどこれは一般向けらしい。
というわけでぬるめの燗で飲んでみた。

香りは少し甘そう。でも派手さはなくジーンとしみてくる感じ。
飲むとほんのり甘く、酸味はおだやかでやわらかい。
少しピリッとした辛さもありつつ全体的な味わいはすっきり。
なんとなくおしろいみたいな香りが鼻に抜けていく。

すっきり透明感があるやや辛口、というところでしょうか。
飲み飽きない、いかにも晩酌向けだなという印象です。
燗が冷めてくると飲み口の甘さが強くなる感じがしてきた。
これは常温のほうが好みだったかもしれないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿