2020年11月2日

酒の620 秋田銘醸 爛漫 純米 レトロラベル

秋田銘醸 爛漫 純米 レトロラベル 180ml
原材料:米(秋田県産)、米麹(秋田県産米)
アルコール分:14度 精米歩合:70%

レトロラベルシリーズはとりあえずこれが最後。秋田の爛漫純米酒で297円。
以前飲んだやつとは度数も精米歩合も違うのでまあ別物ですかね。
常温で飲んでみた。

香りはやさしく、さらっと甘そう。
飲むと思いのほかあっさりしていてブドウっぽい酸味が少し強め。
それから苦味が結構強めに追いかけてきて、甘味はほんのり。
喉ごしは軽めながら一瞬きりっと刺すような辛さを感じる。

酸味がちょっと印象に残るかな。でも全体的にはさらっと軽い。
飲み口はまろやかだけど苦味と最後の辛さですっきり系のイメージ。
爛漫だと甘めかな、なんて思ってたのでちょっと意外だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿