2020年11月26日

他の77 中埜酒造 國盛 どぶろく

中埜酒造 國盛 どぶろく 300ml 濁酒(発泡性)①
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:9度

ドンキホーテで見つけたちょっと変わり物。いわゆるどぶろくです。
製造が去年の12月のためか処分、いや投売りの110円で購入。

これも調べてもよくわからない商品で。
度数や容器が違うものは公式サイトにも載ってるんだけども。
それでも春頃にセブンイレブンで買ったという情報がいくつかある。
まあたぶんそんなのが流れてきたんでしょうね。
きっちり冷やして、ゆっくり振ってから飲んでみた。

見た目はかなりとろっとしてるけど、まあ濃いめのにごり酒っぽい。
香りはしっかり甘酸っぱくて乳酸系キャンディという感じ。
飲むとまずはごく弱い炭酸の細かな刺激がとても心地よい。
甘味は思ったほどじゃなくとてもさわやかな喉ごしと味わい。

なめらかトロリとした口当たりに甘酒の炭酸割りといった雰囲気。
どぶろくというからもっと米っぽいのかと思ったらそうでもなかった。
さわやかで飲みやすい反面、ほのかな苦味に酒っぽさを感じる。

これはいいですねえ。元の値段はいくらだったんだろう。
この値段なら30本くらい買ってもいいくらいだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿