2020年11月10日

酒の621 宝酒造 松竹梅 純米大吟醸

宝酒造 松竹梅 純米大吟醸 250ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:45%

イトーヨーカドーで買った松竹梅の純米大吟醸。250ml瓶で437円。
以前飲んだ特別純米大吟醸と同じ瓶だけどおそらくヨーカドー限定だと思う。
軽く冷やして飲んでみた。

香りは甘くて丸っこくてとてもジューシー。
パイナップル・・・というかパイナップルチューハイみたいだ。
飲むととろりとまろやかな舌触り。でも香りとは違い甘味は弱い。
ほぼクリアな飲み口から後半ピリピリッと辛くなってくる。
そのまま喉ごしもピリピリッと来て、舌全体に苦味と渋味が残る。

裏ラベルにあるように、「やわらかくきれいな味わい」。
しかし思ったよりもきれいというか淡麗というか薄味というか。
なので辛さもちょっとキリキリときつく感じる。
あと苦味と渋味の雰囲気や強さもちょっと好みではないなあ。
全体にいまいち好みではない感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿