2020年11月30日

酒の624 六花酒造 THREE MALL KINGYO×SAKE 純米酒

六花酒造 THREE MALL KINGYO×SAKE 純米酒 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:60%

弘前市のデパート「中三」地下で見つけた純米酒カップ。319円。
一緒に梅酒と林檎酒もあって、どうやらここのオリジナル商品らしい。
調べてみると三本一緒に「めんこいカップ酒セット」として売られていた模様。
というか通販だとまだ買えるのかなこれは。
バーコードが無いので本来はセット売り専用だったのでしょう。

ちなみに製造日が記されているのはこの清酒のみ。日付は去年の12月。
んー。あまり売れてなかったのかな。それはまあいいとして。
全然知らなかったけど見つけられてラッキーでした。
そのまま常温で飲んでみた。

お酒に少し色が付いてるけど香りもちょっと熟成を感じる。
飲むとしっかり熟成を感じるんだけど、なんかすごくいい感じ。
だいぶ前に飲んだ富貴カップのような落ち着いたフルーティさがある。
なんというか杏露酒みたいな芳醇な甘酸っぱさがとても心地よい。
喉ごしは結構きりっと辛くて、ほんのり苦味も。

新しければともかく、これは万人に勧められるタイプじゃないと思う。
このお酒の色を見ておいしそうと思える人になら、おすすめ。
というか、なんならもう少し寝かしておきたい感じかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿