2012年2月27日

酒の111 合同酒精 上撰富貴


合同酒精 上撰富貴 180ml
原材料:米、米麹、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満

こないだ桃川八鶴如空を買った酒屋にまた行ってきた。
買ってきたカップ酒は今回も三本。
まず一本目は上撰富貴、220円。

日付は2010年12月。買ったのは2012年の1月なので一年以上前。
酒にもかなり色が付いているけど一応覚悟の上。まあ飲んでみよう。
軽く冷やして飲んでみる。

香りは甘くていかにも熟成感があり、コクがありそう。悪くない。
恐る恐る口をつけてみると、・・・さらっとした口当たり。
そのあと、昔飲んだアンズのお酒のような濃いめの甘酸っぱさがくる。
そしてそれに負けないくらいの苦味もある。
喉の奥にじんわりと、苦味というか渋味が残る。

んー、これは多分「老ねて」いるんだろうな。
けどなんかいい感じのクセがあるというか、実は結構好きな味。
造りたてだとどんな酒なんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿