2012年2月1日

酒の98 秋田酒類製造 高清水 氷温生貯蔵 辛口生貯


秋田酒類製造 高清水 氷温生貯蔵 辛口生貯 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:14度以上15度未満 精米歩合:麹米60%、掛米65%

あちこちにあるので後回しにしちゃってた高清水の生貯蔵酒。
近所のコンビニでも見かけて、そろそろと思い買ってみた。375円。

冷蔵庫で売られていたので、そのまま冷たいのを飲んでみる。
香りはかすかにフルーティ。
飲み口はすうっと軽くて、酸味と辛さが舌にキュッと来る。
結構辛いんだけど、舌の上にじんわりと甘味が残るのが面白い。
ちょっと薄いって気がしないでもないけど、まあなかなか。

で、熱燗にしてみる。
と、口に含んだ瞬間からさっきまでとは全く違う印象になった。
濃いめの味わいで、辛さがコクと酸味に変わった感じがする。
冷酒のときに感じていた物足りなさが完全になくなった。
ただしすっきりさとは程遠くなるので、好みが分かれるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿