2012年2月21日

酒の108 六花酒造 にごり酒 じょっぱり


六花酒造 にごり酒 じょっぱり 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類
アルコール分:15度以上16度未満

去年の正月になんとなく買って飲んだらすごくうまかった。
その後日本酒を飲み始めるきっかけになったのがこのにごり酒。
もう一回飲んでみようと買ってきた。一割引で302円。

何気なく裏ラベルを見たら原材料に糖類の文字がある。
以前は醸造アルコール止まりだと思ったけど、記憶違いかな。
公式サイトを見たけどやはり糖類の文字はない(2012/2/20現在)。
予告なく仕様が変わることもあるそうだから、変わったんだな(※)。

冷やして飲んでみる。
んー、こんなにアルコールっぽい感じだったっけ。
おぼろげな記憶ではもうちょっとすっきりしてたと思うんだけど。
まあ古い記憶だしあてにならないか。

にごり酒の燗もおもしろいとどっかで見た気がする。
なので試しにやってみた。
けど、うーん、なんかもっさりした感じ。
いろいろあるんだろうね。

※その後更新され糖類の表示もあり。瓶とラベルも変わった。

0 件のコメント:

コメントを投稿