2021年3月14日

酒の637 月桂冠 THE SHOT 鮮やかジューシー 純米

月桂冠 THE SHOT 鮮やかジューシー 純米 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:14度以上15度未満 精米歩合:70%

「THE SHOT」シリーズの四本目、今回は純米。273円で購入。
最初に出た本醸造大吟醸はあちこちの店にあったのですぐ入手できた。
第三弾のうすにごりはぐっと扱いが減りようやくドラッグストアで見つかった。
で今回の純米はそのドラッグストアにも並ばないし正直あきらめてた。
立ち寄ったコンビニで見つけた時には出てたのをすっかり忘れてたくらい。
ともあれ入手できてよかった。今後もシリーズを続けて欲しいと思う。

今回は「鮮やかジューシー」な純米酒。わかるようなわからないような。
そのまま常温で飲んでみた。

香りは甘そうな感じで確かにりんごみたいにジューシー。
飲むとこれまたジューシーな酸味と、さっぱりした甘味がある。
なんか芳醇な感じでこないだ飲んだ林檎酒をふと思い出した。
でも喉ごしはかなりキリッとしているし後味もとてもすっきり。
後にはとてもさわやかな余韻、口の中がさっぱりする感じ。

個人的には大当たり。月桂冠の純米酒ではたぶん一番好き。
いやこれはうすにごりの前に出すべきだったんじゃないかなあ。
てか最初にこれを含めた三種類で出してもよかったんじゃないかと思う。
地域が変われば、あるいはどの店でも売ってたりするのかな。
とりあえず自分の周りの状況を見る限りでは少し残念な感じがする。

0 件のコメント:

コメントを投稿