2023年3月25日

果の199 メルシャン シャトー・メルシャン 萌黄 2018

メルシャン シャトー・メルシャン 萌黄 2018 250ml
ぶどう(日本産)/酸化防止剤(亜硫酸塩)
アルコール分:11.5%

メルシャンの日本ワイン、萌黄。量販店で638円で購入。
小容量の日本ワインってなかなか無いのでこれはうれしかった。
シャトーメルシャンの中でこれはもっとも日常的なワインらしい。
軽く冷やして飲んでみた。

香りはややシャープな、でもなかなかぐーっと来る感じ。
飲むと、キリッと鋭いんだけど角は丸そうな酸味がきゅうっと。
舌の上に乗ると甘くはないもののどこかふわっとやわらかい印象。
飲みながらさわやかな果実感がすうっと鼻に抜けてく感じ。

酸味が心地よくて和食ともよく合いそうな気がする。
ミネラル感、なのか分からないけどなんとなくそんな雰囲気もあり。
酸味は強いけどおだやかでとっつきやすいワインだと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿