2023年3月10日

酒の742 千歳盛酒造 千歳盛 特別純米酒

千歳盛酒造 千歳盛 特別純米酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:60%

ドラッグストアで見つけた秋田の純米酒。価格は437円となんか安い。
隣にやはり秋田の純米酒が同じ値段で置いてあり「ギフト限定品」とある。
よく分からないけど買わない手はないのでとりあえず両方ともゲット。
後で調べたら「秋田地酒めぐり」という五本入りのギフトセットだったらしい。
セットは3100円だそうでギフト崩れで安く売ってたってことなんでしょう。
そのまま常温で飲んでみた。

香りは少し甘さと熟成を感じるような香り。
飲むと最初はやや甘め、フルーティな酸味がわりとしっかり。
さわやかな酸味からピリピリ感が続き、喉ごしは結構ピリピリ。
渋味・・・というかちょっとシルキーな舌触りがある。

そこそこ辛さはあるんだけど基本はすっきり飲み進めるお酒。
なんだかでもどっかで飲んだことあるような味わいだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿