2023年3月16日

酒の743 木村酒造 福小町 純米酒

木村酒造 福小町 純米酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15.5度 精米歩合:70%

前回の千歳盛と一緒に買ったギフト崩れの3デシ、同じく437円。
このセットは「秋田県酒類卸」という会社が企画したものらしい。
五本のうち一本は以前飲んだことがある太平山のにごり酒
あとの二本は刈穂と大納川の純米酒だそうでそっちも欲しかった。

そのまま常温で飲んでみた。
香りはおだやかな酸味を感じる落ち着いた雰囲気。
飲むと、すっきりとして甘味は弱く酸味がきゅうっとやや強め。
酸味はブドウを思わせるようなフレッシュさがある。
渋味もなかなか印象的で強くはないもののしっかり舌を包む。
喉ごしはキリッとした辛さ。後味はすっきりかつじんわり。

キリッとして結構な辛口。しっかりつまみを用意して飲みたいお酒。
でもこれはやっぱり熱燗がいいんじゃないだろうか・・・。

ということで熱燗で飲んでみた。
すっきり辛口なのは変わらないけど飲み口が少しふわっと甘くなった。
やさしく入ってきてすーっと体に染みてく感じ。やはり良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿