2012年7月24日

酒の160 丸竹酒造店 純米吟醸 白神ロマンの宴


丸竹酒造店 純米吟醸 白神ロマンの宴 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:55%

八甲田おろしと一緒に買った、菊盛の蔵の純米吟醸。380円。

軽く冷やして飲んでみた。
いわゆる吟醸香っていう感じではなく、少し甘酸っぱい香り。
フルーティで甘酸っぱい風味がぶわーっと広がり、鼻に抜ける。
喉ごしは結構辛めかな。
飲み込んだ後、ほんのり酸味と苦味、それと渋味も残る。
きれいなお酒というより、手を加えすぎない野性的な印象。

何となく残りの半分ほどぬる燗にしてみた。
そしたら、うん、いい感じ。
強すぎた華やかさが落ち着き、ほのかな甘味とやわらかい酸味。
喉ごしはとても軽くなったけど、辛さの余韻が舌にジンジン。
全体におだやかで、燗のほうがいいと思うな。

0 件のコメント:

コメントを投稿