2013年9月22日

酒の267 篠崎 国菊 上撰


篠崎 国菊 上撰 180ml
原材料:米、米麹、醸造アルコール 原材料は国産米100%
アルコール分:15度以上16度未満

これは福岡のお酒。218円。
花柄プリントのカップだからネット上に情報がありそう。
でも調べても全然見つからないなあ。
ちなみに公式サイトには一升瓶のみ掲載されている。
この会社は甘酒が有名でそのカップもあるらしい。

常温で飲んでみた。
香りは甘そうな雰囲気を少し感じるけど、強くはない。
飲み口は結構甘く、酸味もそこそこ。どことなくフルーティ。
でも喉ごしはじんじんと辛い。

半分ほど熱燗にしてみた。
ほぼ変わらないかな。あ、辛さは増したかも。
さわやかな甘めの飲み口に、きりっとした辛さ。
陸奥男山カップと印象が似てるなーと思った。

2 件のコメント:

  1. ぼうふらさんが実に羨ましい!
    そのスーパーさんの存在は貴重ですね。

    この国菊の甘酒は飲んだことがあります。
    甘酒はアミノ酸が豊富で「飲む点滴」と言われてると聞いて以来、
    夏場はたまに買ってます。
    こんなカップ酒も出してたんですね。私も初めて見ました。

    5本購入されたとのこと。残り2本も楽しみにしております。

    返信削除
  2. どうもコメントありがとうございます。

    こんなに仕入れてくれるなんて、正直びっくりしてますが、うれしいです。
    ということはある程度は買ってく人がいるってことなんでしょうね。よかった。

    ここのカップは調べても甘酒しか出てこなくて、おやっと思ったんですよね。
    最近出たようにも見えないし、ちょっと謎です。
    甘酒も評判がいいみたいだし、一度飲んでみたいところです。

    返信削除