2014年1月17日

酒の304 盛田庄兵衛 7/SHI-CHI


盛田庄兵衛 7/SHI-CHI 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:7度 精米歩合:55%

駒泉のちょっと変りダネ。
度数が通常の半分の、いわゆる低アルコール酒。
夏向けのようだけど土産物店にまだ並んでた。480円。
裏ラベルの指示通りきりっと冷やして飲んでみた。

香りは控えめでさわやか。ほのかな吟醸香って感じかな?
飲むと、いわゆる日本酒の飲み口とはちょっと違う感じ。
例えるなら、湧き水にレモンを搾ったような。
角がなくとてもまろやかで、ちょっと酸っぱくてさわやか。
でも飲み込んだ後は、日本酒らしい甘味と旨味が浮かんでくる。

これはやっぱり夏場のほうがよさそうな感じだなあ。
さっぱりした酢の物とか合いそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿