2014年1月22日

酒の306 八重寿銘醸 八重寿 特別純米酒 白神山地の四季


八重寿銘醸 八重寿 特別純米酒 白神山地の四季 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:60%

「京都五山の四季」と一緒に買ったもの。300円。
一升瓶をそのまんま小さくしたような瓶。
スクリューキャップじゃなく王冠だったらもっと良かった。

常温で一口。
香りはスパイシーというか香ばしいというか。
熟成感が剣菱に似てるかな。
飲むと、旨味のある落ち着いた酸味がふわっと来る。
後からコクのある甘味。軽い渋味が舌にからむ。
喉ごしは少し辛め。しっかり熟成感がある。
重くもくどくもなくさっぱりした飲み心地で好きなタイプ。
それに燗が合いそう。

さっそく熱燗に。
香りは、ちょっとアルコールっぽさが出てきた。
飲むと、甘味が消えてシンプルに酸味が効いている感じ。

酒だけなら冷や、何か食べながらだと熱燗がいいかな。
っていうかぬる燗がベストかな?
いずれにしても、また飲みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿