2014年10月12日

酒の382 玉乃光酒造 玉乃光 純米吟醸 アルミ缶


玉乃光酒造 玉乃光 純米吟醸 アルミ缶 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:60%

最近オープンしたドラッグストアにあった純米吟醸缶。
他にも缶のお酒が何種類か置かれていた。売れるといいな。
で、飲んだことがない缶が二つあったので購入。
今回の玉乃光は300円だった。
冷やして飲んでみる。

香りは、メロン系かな?
スーッとした溶剤っぽい感じがある。ちょっと辛そう。
飲むと、フルーティな風味もあるけどとてもきりっとしている。
酸味が強く効いて、甘味はかなり弱い。
若干の渋味も舌に絡んでくる。喉ごしは軽い。

シャープな飲み心地で辛いけど、すっきりという印象。
京都伏見の純米吟醸、甘そうと思っていたので意外だった。
このすっきりさは食事とも合いそうな気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿