2018年2月9日

酒の457 桃川 吟醸純米酒

桃川 吟醸純米酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:60%

少し前に純米酒を飲んだ桃川の、今度は純米吟醸酒。
近所のスーパーで473円で購入。
桃川では以前から「吟醸純米」という呼び方をしている。
そういえば桃川の吟醸って初めてかもしれない。

常温で飲んでみた。
香りはおだやかに甘酸っぱく、ほどほどに華やか。
飲むと、まろやかな口当たりでちょっと酸味が強め。
甘味はそれほど強くはなく、喉ごしはピリピリとやや辛め。
全体に軽く苦味があるような感じもした。
わりとさらっとしていて、さっぱりとキレのある印象。
思ったより辛かったような気もする。

ちょっとぬるめの燗にしてみた。
口に含んだ瞬間からピリピリと辛さが広がる。
でも何だか熟成感があってコクも増したような気がする。
このほうが好みだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿