2021年9月10日

酒の660 福光屋 福正宗 銀ラベル カップ

福光屋 福正宗 銀ラベル カップ 200ml
原材料:米、米麹 国産米100%使用
アルコール分:14度 精米歩合:70% 純米吟醸酒混和(精米歩合60%2割混和)

ちょっと久々のカップ酒は金沢のお酒、福正宗。購入価格は294円。
純米吟醸酒混和の特別純米酒で、以前飲んだ和紙ラベルと中身は同じだと思う。

そのまま常温で飲んでみた。
香りは少しツンとする酸味の感じがあって、わりと濃厚っぽいかも。
なんとなく熟成感があるような気もする。
口当たりはあっさりしていて甘味ほんのり、やわらかい酸味がじわり。
ジーンとしみてくる感じがあって喉ごしはちょい辛め。

途中まであっさりめながら後味は濃いめの余韻がふわーっと出てくる。
なんとなく燗が合いそうな味わいだなあ。

ということで後半は温めて飲んでみた。
うーん、冷やで飲んだときとそんなに違うわけじゃなかったな。
トータルでの印象は、わりと好きなタイプの「日本酒」という感じ。
吟醸っぽさはほとんど感じられなかったように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿