2021年9月30日

酒の663 越後鶴亀 ワイン酵母仕込み 純米吟醸

越後鶴亀 ワイン酵母仕込み 純米吟醸 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:13度 精米歩合:60%

新潟のお酒、越後鶴亀の純米吟醸一合瓶。436円で購入。
名前の通りワイン酵母で仕込んだ日本酒とのこと。
イメージ的には高清水のデザート純吟に近そうな気がするけどどうでしょう。
冷やして飲んでみた。

香りはさわやかに甘酸っぱいんだけど、かなり酸味が勝ってる感じ。
レモンのような柑橘っぽさでなんとなくスパイシーな感じも。
飲むと柑橘っぽい酸味を中心に、やわらかな甘味がふわっとふくよか。
酸味はさほどとんがってないし甘味もまろやかなので、わりとやさしい飲み心地。
軽い苦味とほんのり渋味がほどよく引き締めてなかなかいい感じ。

確かにワインっぽいかなあ。やや濃醇な白ワインっぽい。
飲んだ印象としてはドイツの黒猫ワインに近いような気がした。
苦手なタイプかと危惧してたけど、酸味と甘味のバランスが良くてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿