2021年10月16日

酒の665 大和蔵酒造 雪の松島 すっきり甘い 純米酒

大和蔵酒造 雪の松島 すっきり甘い 純米酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:60%

「雪の松島」の3デシ甘口純米酒。購入価格は519円。
甘口のお酒って甘味はもとより酸味の効き具合が重要じゃないかなと思う。
このお酒は「すっきり甘い」ということなんで、どんな感じでしょう。
そのまま常温で飲んでみた。

香りは結構甘酸っぱそう。ちょっと酸味がツンとくる感じも。
飲むと、すっきりしててまろやか。後から濃いめの甘酸っぱさがぐっと来る。
しっかりフルーティな、濃い白ぶどうっぽい甘酸っぱさ。
後半はピリピリとした刺激が感じられて喉ごしもピリッと。
余韻はまたやわらかくフルーティな感じ。

飲み口は軽いけど全体ではなかなか濃いめの味わい。
ピリピリ感が少し強いけど意外とすっきりしてるのはそのおかげかも。
なかなか好きなタイプの甘口酒。でもたぶん冷やしたほうがよさそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿