2022年5月8日

酒の691 日本盛 大盃一献 鬼ころし しぼりたて

日本盛 大盃一献 鬼ころし しぼりたて 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類/酸味料
アルコール分:13度以上14度未満

前回に続いてローソン版(たぶん)の日本盛鬼ころし。
今回は青のしぼりたて、購入価格は同じく100円。
常温で飲んでみた。

香りは甘そうでちょっとスーッとした感じ。ほんのり熟成感。
飲むと少し甘味があって、酸味はそうでもないなあ。さらっとしてる。
わりと早くから苦味が広がる。でも嫌な苦味ではない感じ。
さらっとした甘味が少し残りつつ喉ごしはピリピリッと辛め。

あっさりした味わいの辛めのお酒という印象かな。
普通の鬼ころし(赤鬼)よりも軽い(薄い?)気がしたのは気のせいか。
冷やしてストローで飲んだらかなりスイスイ飲めるんじゃないかな。
でもコンビニでブリック酒を冷やして売ってるのは見たことないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿