2022年5月12日

酒の692 八重寿銘醸 八重寿 山田錦大吟醸 磨き四割

八重寿銘醸(北関酒造) 八重寿 山田錦大吟醸 磨き四割 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:40%

近所のスーパーに入荷した山田錦100%使用の大吟醸。価格は495円。

八重寿銘醸というとかなり前に特別純米酒を買って飲んだことがある。
と言っても今回は製造してるのが(当ブログではわりとおなじみの)北関酒造。
自醸していないのか、はたまたこのお酒だけが委託なのかよくわからない。
ここって日本酒類販売っていう大手の卸会社の子会社なんですよね。
同じく子会社だった鶴正酒造はもう無いらしいし色々あるんだろうな。
むしろ北関酒造の特定名称酒なんて飲んだことがないから逆に楽しみかも。
そのまま常温で飲んでみた。

香りは甘くて少しスーッとする、熟したバナナ系?かな。
飲むと、すっきりとした甘めでまろやかな飲み口。
甘味が引けると軽い苦味が出てきてちょっと辛い感じ。
喉ごしは結構ピリピリしてるかも。後味は少しアルコール感。

大吟醸らしいきれいめのお酒でスイスイと杯が進む。
反面全体にアルコール感があって値段なりだなあという印象も。
飲んでるとだんだん苦味と辛さが強くなってくるのが少し気になる。
冷やせばもっとスイスイ飲めるかなとも思いつつ、まあこんなもんかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿