2022年5月4日

酒の690 日本盛 大盃一献 鬼ころし

日本盛 大盃一献 鬼ころし 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類/酸味料
アルコール分:13度以上14度未満

ローソンで見つけた鬼ころし。「大盃一献」とサブタイトルが付いている。
おなじみのブリックタイプで購入価格はジャスト100円。
日本盛の鬼ころしはこれまで通常版ファミマ版(たぶん)を飲んでいる。
確認は取れてないけどこれはたぶんローソン専用なんだろうな。
中身は変えてんのかな。全部一緒な気がするけど。

こういうコンビニごとのバージョン違いって以前もカップであったなあ。
月桂冠のカップがローソン、ファミマ、デイリーにあった。155円だったか。
今はそれがさらに安いブリックになってるのは正直ちょっと寂しいというか。
常温で飲んでみた。

香りはちょっと刺激がある、なんとなく甘苦い感じ。
飲むと、少し酸味が強めでさらっとした口当たり。
苦味がじわじわ強まるけど喉ごしは少し辛めながらわりと軽い。
余韻はほとんどないかな。何か食べると味が消えちゃう感じ。

日本盛の安めのお酒ってなんか独特の熟成感がある気がする。
それが何なのかはよくわからないんだけど。
全体的にはさらっとした辛めのお酒ということになるのかな。
実はストローで飲むために調整されたお酒だったりして、とふと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿