2022年5月28日

酒の694 菊正宗酒造 純米樽酒

菊正宗酒造 純米樽酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:70%

量販店で見つけた菊正宗の純米樽酒。価格は437円。
以前飲んだカップと同じかなと思ったけどスペックがちょっと違う。
関係ないけど菊正宗もラインナップがずいぶん整理されてしまいました。
上撰本醸造の瓶カップを買えずじまいだったのがなんとも残念。
それはさておき常温で飲んでみた。

香りは樽っぽいというか板っぽいというかシャキッとさわやかな感じ。
飲むとやわらかい甘味とコクがあり、ふわっとさわやかな香り。
舌の奥のほうでキリッと辛くて喉ごしはそのままピリッ。
辛さの余韻を残しつつすうっと爽快な後味。

いいですね。結構樽っぽいんで好みは分かれるかもしれないけど。
やわらかさとさわやかさと飲みごたえのバランスがよく取れてる感じ。
しかもこれで税込400円ちょいとかホントにすばらしいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿