2019年1月17日

酒の513 日本盛 鬼ころし

日本盛 鬼ころし 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類、酸味料
アルコール分:13度以上14度未満

今回は日本盛の鬼ころし「赤」。コンビニで108円。
「しぼりたて」とは違うのか、というか違っててもわかるのか。
ちょっとだけ冷やして飲んでみた。

香りは最初甘そうだけど結構すっきりしていてさわやか。
あとこれにも「しぼりたて」のときと同じ熟成感がある・・・と思う。
飲むとさっぱりした口当たりで甘酸っぱさがあり、コクもほんのり。
値段のわりになかなかしっかりと日本酒らしさも感じる。
やや辛めの軽い喉ごしで引っ掛かりなどはなし。
後味は甘いけどまあ薄めで、ちょっぴりビニールっぽさがある、かも。

飲んでて「これは冷やすのが正解だったな~」と思えるようなお酒。
酔いが一気に来る冷酒は得意じゃないけど度数が低いのでセーフな感じ。
温度が上がってくると辛さが増してきて、鬼ころし!っぽい。
でも苦味も強くなってきたなあ。それと雑味も増えてきた。
まあでも赤も青もこの価格帯としてはわりと普通に飲めると思う。
さすが日本盛、と言っていいのかはわからないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿