2019年1月2日

酒の508 黄桜 呑

黄桜 呑 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類
アルコール分:14度

大手のパック酒が続きます。今回は黄桜「呑」105円。
これも「つき」と同じテトラパック社の容器でやっぱりなんかシュッとしてる。
「呑」は以前カップで飲んで、わりと悪くない印象を持ったはず。
今回はちょっと冷やして飲んでみた。

香りはすっきりしているものの、ふわっとふくらみも感じる。
まあ、なんだか悪くないなという感じの香り。
飲むとさらっとした甘味に軽い酸味、それに苦味がある。
わりとあっさりしていて喉ごしはややピリッと来る。
「つき」と似てるけど、こちらは後で甘味が戻ってくる感じ。
ただ冷やしたためか甘味は以前のように強くなく全体的に軽い。

んー、なんか薄くて印象が違う。悪くはないけど、良くもない。
だんだん苦味や渋味も気になってくるし・・・。
これといって嫌味がないとは思うんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿