2019年1月5日

酒の509 鷹正宗 清酒上撰 TOPTEN

鷹正宗 清酒上撰 TOPTEN 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類、酸味料
アルコール分:13度以上14度未満

福岡の酒造会社鷹正宗のカップ酒、トップテン。
前から近所のスーパーにあって、最近やっと飲む気になった。
高さがあるので200mlに見えたけど実はスリムで180ml。購入価格は138円。
そのまま常温で飲んでみた。

香りはぷわんと甘酸っぱそうで、最近飲んでる安めの酒とほぼ同じ感じ。
飲むと、さらっと酸味が先に来て遅れて甘味がぐぐっと出てくる。
苦味が少し強めかな。喉ごしはちょっとピリピリ。
後から軽く甘酸っぱさが戻ってきて、その後はやや水っぽい後味。
舌のヒリヒリ感と浮いた酸味が後を引くあたりで添加物の影を感じる。

最近糖類酸味料入りの酒をよく飲んでるけどこれはちょっとイマイチかなあ。
簡単に言うと、全体に薄味なんだけど余計な味が混ざってる感じがする。

0 件のコメント:

コメントを投稿