2019年1月11日

酒の511 日本盛 鬼ころし しぼりたて

日本盛 鬼ころし しぼりたて 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類、酸味料
アルコール分:13度以上14度未満

日本盛の鬼ころしブリックには赤と青の二種類がある。
今回飲む青の「しぼりたて」は生貯蔵酒。ドラッグストアで113円。
中身は糖類酸味料添加で13度という典型的なスペック。
少し冷やして飲んでみた。

香りは少し古いせいか熟成感があるけど、おおむねさわやか。
ちょっと甘くてなんとなく華やかな感じがする。
飲むとほんのりコクのある甘味が先に来て、それから苦味がぐいぐいと。
その後はさっぱりした印象で、喉ごしも軽く引っかかりもない。
後味はちょっと平べったい甘味と舌に残る浮いた酸味があるかな。
でも全体に軽めなので嫌な後味とまではいかない。
たぶん冷やして飲んだのがよかったと思う。

さっぱりとしてなんとなくフレッシュな印象もあり悪くない。
後味はわりと安酒っぽさが出ていてそこはちょっと残念。
でも(とりあえず冷やしてなら)わりと安心して飲めた一本。

0 件のコメント:

コメントを投稿