2022年9月28日

酒の717 秋田銘醸 萌稲 自社田栽培 百田 純米酒

秋田銘醸 萌稲 自社田栽培 百田 純米酒 300ml
原材料:米(秋田県産)、米麹(秋田県産米) 自社田栽培米百田100%
アルコール分:14度以上15度未満 精米歩合:70%

秋田のお酒「爛漫」の純米酒。購入価格は550円。
自社の田んぼで栽培した酒米で造る「萌稲(もね)」というシリーズらしい。
お酒は二種類あって、まず今回飲むのは「百田」という品種のもの。
そのまま常温で飲んでみた。

香りは華やかでまろやか、比較的おだやかな印象。
飲むと、やさしいパイナップル系っぽい味わいで甘味が結構ふくよか。
酸味もしっかりある。やわらかい感じの酸味。
後半少しピリッと喉を刺激して余韻は少し長めかな。
喉ごしの辛さは飲むほどに増してきたような気もする。

全体ではふくらみがあってフルーティなお酒ですかね。
冷やして飲むのがおすすめらしく、確かにそんな風な雰囲気。
度数がちょい低めだけど思ってたよりもしっかり系でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿