2022年9月4日

酒の714 飛良泉本舗 山廃純米酒

飛良泉本舗 山廃純米酒 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:60%

次の五寸瓶は飛良泉の山廃純米酒。購入価格は429円。
飛良泉はだいぶ前にカップの山廃本醸造を飲んで以来。楽しみだ。
そのまま常温で飲んでみた。

香りはわりとおだやかだけど、コクがありそう。
飲むと、やわらかい甘味とさわやかな酸味とふくよかな旨味がまさに三位一体。
酸味が舌の上に乗るとなんとなくふわっと華やかさも感じられる。
後半ピリピリッと軽い刺激が出てきてシャキッとした喉ごし。
余韻がまたやわらかくて、ふくよか。

いやあこれもおいしいなあ・・・。
味わい豊か、でも酸味がさわやかなので全体に軽快さがある。
正直かなりのストライク、好みにど真ん中な感じです。
次があれば熱燗だな。今回は試す間もなかったので。

0 件のコメント:

コメントを投稿