2022年9月20日

酒の716 鈴木酒造店 秀よし 特別純米酒 雪国酵母

鈴木酒造店 秀よし 特別純米酒 雪国酵母 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:60%

もう一本五寸瓶。今回は秋田の「秀よし」特別純米酒、396円。
ここのお酒は本醸造のカップとか生貯の3デシとか買ったことがある。
純米系は初めてなので楽しみ。

いろいろ飲んできた五寸瓶シリーズ、とりあえずはこれで終了です。
この他にも古酒だったり寒い時期用のお燗酒なんかもあるらしいけども。
そのあたりは今のところ入手のあてがないんで一応これで一区切り。

というわけでそのまま常温で飲んでみた。
香りはちょっとクセのある熟成感があるも、おおむねおだやか。
飲むと甘味がなんだかさわやかで、酸味はとてもやわらかい。
そんな甘酸っぱさがまろやかにふくよかに広がる。
後半は酸味が増してきて、ほんのり渋味とカッ!としみこむ喉ごし。
香りにあったクセのある感じは飲んでもやはり少し感じるかも。
これなんだか熱燗がよさそうな雰囲気だなあ。

ということで半分強を温めて飲んでみた。
香りは特に常温のときと変わらず。全体に強まったかな。
飲むと甘味が増した気が。酸味や他の味わいはひとつにまとまった感じ。
温めたことで全体に濃くなったけど、喉ごしはむしろ軽くなった気もする。

さてこの五寸瓶シリーズですけども大体どれもおすすめです。
規格は全部純米以上だったかな。ハズレは無かったと思う。
もっともどれも決して安くはないからうまくなければ困るんだけど。
もしこれで全部徳利型のお燗瓶とかだったら最高なんだけどなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿