2023年9月8日

酒の769 泉橋酒造 純米吟醸 いづみ橋 一合缶

泉橋酒造 純米吟醸 いづみ橋 一合缶 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:16度 精米歩合:58%

デパートからリニューアルした商業施設の食料品店で購入、660円。
「一合缶」というシリーズで全国あちこちのお酒があるらしい。
私も缶酒は好きなのでこういう取り組みは大歓迎。
まあもろもろの事情で価格が高くなりがちなのがネックかな。
でもそういうのをあまり気にしない層がメインターゲットなのかも。

店には神奈川の缶酒が並んでて、調べたら第一弾が神奈川だったらしい。
他に京都のとかもあったけどとりあえず今回選んだのは「いづみ橋」。
パッと見て一番飲んでみたかった銘柄がこれだったので。
ということで冷やして飲んでみた。

香りは透明感のある柑橘系の酸味が効いて、とてもさわやか。
口当たりはまろやかですうっと入り、少しして甘酸っぱさが広がる。
コクのあるでもさわやかな酸味とほどよい苦味のバランスがいい。
辛口でキリッとした喉ごし。キレもいいです。

んー、これは予想に違わずおいしいなあ。
缶酒特有の生っぽいなまめかしさのある飲み口もクセになる。
製造日が去年の12月(店のオープンは今年の4月)だけど問題なし。
むしろ缶酒のメリットを十分に体感できる内容だった。
他にも飲みたい銘柄があったんであと何本か買っちゃうかもなー高いけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿