2023年9月16日

酒の770 松緑酒造 純米大吟醸 麗峰

松緑酒造 純米大吟醸 麗峰 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米) 青森県産華吹雪100%使用
アルコール分:16度 精米歩合:50%

観光施設の物産店で見つけた弘前の「松緑」の純米大吟醸。825円で購入。
瓶が無色透明、常温販売で不安だったけど製造日が八月だし大丈夫でしょう。
ここのお酒はすごく昔にカップを買ったっきりでかなり久しぶり。
何度か会社名が変わったりしたみたいですけど。
軽く冷やして飲んでみた。

香りはおだやか。吟醸香っていうのはあまり感じないな。
飲むとジューシーな酸味がきゅうっと来て、濃いめの甘味がじゅわっと広がる。
発泡ではないのに舌先にシュワッとした感覚。たぶん酸味なのかな。
ほんのり渋味と苦味が舌を包み、全体では柑橘系の味わい。
喉ごしはピリッと辛めで後味は旨味がじんわり。

結構強めの口当たりなのにスイスイといけて飲み疲れしない。
甘味酸味がとてもジューシーでなんだかはちみつレモンみたいだ。
ちょっと温度が上がってくると甘味がまろやかになってきてまたいい感じ。
なかなかおいしかった。あとでぬる燗にもしてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿