2024年9月13日

酒の825 竹浪酒造店 岩木正宗 縄文カップ

竹浪酒造店 岩木正宗 縄文カップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:14度

駅の土産物店で見つけた岩木正宗のカップ。購入価格は330円。
スペックは以前飲んだカップと同じなのでラベルが違うだけかも。
冷蔵庫で売られていたのでせっかくだから冷やして飲んでみた。

香りはクセのあるコクというか熟成感がしっかり。
飲むと、ややシャープな酸味が真ん中をすーっと通ってくる。
ほんのりある渋味と苦味に旨味がタップリ。
さっぱりと辛めの喉ごしで、後味はまた旨味と酸味。

前のカップと同じかはわからないけどこれはこれで新しい発見。
冷やして飲むと酸味がちょっと白ワインっぽい感じがする。
鶏のから揚げと一緒に飲んだらふんわり甘味も出てきて相性抜群。
度数低めだからかスイスイ飲んでしまう。やっぱりカップはいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿