2024年9月20日

酒の826 梅錦山川 梅錦 上撰樽酒

梅錦山川 梅錦 上撰樽酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満

今回はイオンで見つけた梅錦の樽酒。3デシで価格は445円。
梅錦は五寸瓶の純米吟醸を飲んで以来の二本目かな。
普通酒の3デシって意外と手に入らないのでわりとうれしい。
そのまま常温で飲んでみた。

香りはやや甘そうで(たぶん)樽由来のスーッとした感じがある。
飲むと、やや甘めで(たぶん)樽の香りがなかなかしっかり。
アルコールっぽい辛さがカッと広がるも喉ごしは軽い。
後味は(たぶん)樽っぽい清涼感と、じんわり甘い余韻。

結構樽が効いてるな、というのが全体の印象。
そのせいもあって飲み口は甘めながらキリッとしたお酒。
普通酒ならではの飲みごたえ、みたいなのも感じる。
このお酒って木の枡で飲むと一番うまいんじゃないだろうか。

後日、残り半分をちょっと冷やして飲んでみた。
さわやかさが増し、まとまりもよくなって冷やしたほうが断然いい。

0 件のコメント:

コメントを投稿