2011年9月13日

酒の28 六花酒造 津軽 うめかっぷ


六花酒造 津軽 うめかっぷ 180ml
原材料:米、米麹、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満

地元のホームセンターのようなディスカウントショップのような店。
何度かのリニューアルを経て、今は食料品が一応メインらしい。
ここは昔からあるけど、何ともいえない殺伐とした雰囲気が流れている。
隅のほうとか、薄暗いけど大丈夫?と思わせる、今となっては貴重な空間。
酒の品揃えは悪くない。でもどれもこれも古い。埃もかぶりまくり。

そんな店で見つけた六花酒造の「うめかっぷ」。198円。
これは製造から一年ほど。もっと古いのもあったからまだましなほう。
とにかく一刻も早く飲んでしまいたくて、開けてみた。

香りは、意外に悪くないなあ。
飲むと、結構甘い。甘味があって少しの酸味、そして辛さがくる感じ。
後味はすっきり。
途中で熱燗にしてみたら、甘味が引っ込んで酸味が強くなったような。

まあ結局、劣化してたのかどうかなんてことはよくわからなかった。
ところでこのうめかっぷ、情報があまりないんだけど中身は何なんだろう。
普通酒だろうし、「津軽」とあるので佳撰クラスか。津軽白梅かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿