2011年9月20日

酒の32 白神酒造 白神 山廃本醸造


白神酒造 白神 山廃本醸造 180ml
原材料:米、米麹、醸造アルコール 青森県産米100%
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:65%

前回の菊正宗と一緒に買ったのが、この山廃本醸造カップ。210円。
ラベルが貼られているように見えるけど、実はいわゆるプリント瓶。

少し冷やして飲んでみた。
フタを開けると、やさしい感じのする甘い香り。
だから飲み口も甘いのかと思ったけど、そうでもない。
ほのかな甘味はあるけど、むしろ酸味がかなり強く広がる。
喉ごしはかあっとした辛さが走って、でもすぐに消えた。
うん、酸っぱくてうまい。

燗だともっとよさそうだな。なのでさっそく熱燗に。
あー、うまい。やっぱりうまい。
ほのかにあった甘味が消え、酸味がふわっと広がった。

なんというか、しみじみする。すごい好みの酒。
「山廃」っていうのは、覚えておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿