2018年5月25日

酒の470 秋田銘醸 爛漫 美酒カップ

秋田銘醸 爛漫 美酒カップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類、酸味料
アルコール分:15度以上16度未満

ふと立ち寄った小さなスーパーにあった爛漫のカップ。
購入価格は138円。ちなみに公式のネットショップでは191円。
一見紙カップだけどプラスチック製。ピラードカップというやつかな。
このお酒の200ml入り瓶カップは以前飲んだことがある。

電子レンジは不可だそうで、入れ物を変えてからレンジでチン。
とその前に常温で一口飲んでみた。
甘酸っぱい香りで飲み口もけっこう甘め。
後味に少し雑味があるけど特に嫌味もなく、なんだか悪くない。

でもまあ初志貫徹ということで熱くして飲んでみた。
香りは甘味が薄れ、つーんと少し酸っぱそう。
飲むと、ジンジンと染みてくるような酸味を感じる。
熱々にしたので多少の雑味もいいアクセントに思える。
甘味は熱いうちなら悪くないけど冷めるとべたついてくる感じ。
まあ全体的には甘ーいお酒というところかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿