2018年5月4日

酒の466 黄桜 特撰 黄桜 吟醸生貯蔵酒

黄桜 特撰 黄桜 吟醸生貯蔵酒 300ml
原材料:米、米麹、醸造アルコール ※国産米100%使用
アルコール分:15度 精米歩合:55%

とあるスーパーで買った黄桜の吟醸生貯蔵酒。408円。
冷やすといいんだろうけど常温で。寒かったんでたぶん少しは冷えてる。

香りはころころっと甘そうで少し酸味もありそう。
個人的には昔食べたチューイングキャンディの香りに思える。
ガムみたいな板状でアニメの絵が描かれてて転写シールが付いてるやつ。
飲むとやわらかくてしっかり甘く、でもすっきり軽めの口当たり。
少し苦味があってそれがちょっと気になるといえば気になる。

こういう苦味は冷たいと消えたりするので改めて冷やして飲んでみた。
香りはちょっとフルーティな感じが出たように思う。
飲むと、何だかさらに甘味が強まったような気がするな。
でもって苦味はあまり変わらず、しっかり存在してる感じ。

んー、ビールの苦味は好きだけど日本酒の苦味はどうも・・・。
でもまあ冷えててさわやかなんで柑橘っぽい苦味と思えなくもない。
裏ラベルによると「淡麗やや辛口」だそうだけどこれって辛口なの?
淡麗なのは確かだけど甘苦い感じだったなあ。
でもまあさっぱりしてて飲みやすいのはよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿