2018年5月19日

焼の102 アサヒ 本格芋焼酎 金黒 25度

アサヒ 本格芋焼酎 金黒 25度 220ml
本格焼酎

アサヒの本格芋焼酎。最近このカップ版が出たらしい。
大手らしくサイズは220ml。

ロックがおすすめらしいので、まず半分をロックで飲んでみた。
香りはコクがありそうだけどすっきりした印象。
飲むと、すっきりした飲み口に意外とやわらかいコク。
喉ごしはぐぐっと来て舌が少しヒリヒリする。
後味はさっぱりしてて全体的にはすっきりとした焼酎かな。

ではお湯割りで。
香りはわりとおとなしくてそんなに甘そうではない。
飲むと最初に甘味がふわっと来るも、結構きりっと辛いかも。
お湯割りでもすっきりした印象なのは変わらないかな。
これは確かにおすすめのロックのほうが合ってるような。

この冬は寒かったこともあり遅ればせながら芋焼酎のお湯割りにはまった。
麦やそばは、お湯割りも試したけどロックのほうが好き。
で、芋のお湯割りならもう少し甘味があるほうが好みだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿