2018年5月31日

酒の471 黄桜 純米酒カップ

黄桜 純米酒カップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米) ※山田錦100%使用
アルコール分:13.5度 精米歩合:65%

最近出た黄桜の紙カップ入り純米酒。237円で購入。
女性向けっぽい商品でデザインもやわらかくておしゃれ。
というか特筆すべきは何といっても「ストロー付き」という点かな。
「ストローで飲む新スタイル」とのことだけど、うむむ・・・。
軽く冷やして飲んでみた。

とりあえずせっかくなんでストローで。
香りはほんのり甘酸っぱくてやさしい感じ。
飲むと、いかにも米っぽいコロコロっと丸っこい甘味を感じる。
でも甘味自体はそれほど強くはない。
さわやかな酸味が効いていて、さらっとしてすっきり。

で、やっぱりフタをとって普通に飲んでみる。
うん、ストローのときより華やかな風味が広がる気がする。
さらっと軽いお酒だけどじんわり旨味も感じられた。

いずれの飲み方でも全体に少し軽めの苦味があるような。
個人的にはもう少しまろやかだといいかな。
そういえば以前飲んだ「純米大吟醸S」と共通の雰囲気を少し感じた。
あれをさらっと軽くおだやかにした感じだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿