2018年6月18日

酒の474 秋田銘醸 爛漫 純米酒

秋田銘醸 爛漫 純米酒 180ml
原材料:米(秋田県産)、米麹(秋田県産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:65%

三菱食品の「銘醸名水シリーズ」の一本。
以前何本か飲んだ「和紙ラベルシリーズ」がリニューアルしたものらしい。
ラインアップに大きな変更はないように見える。数は少し減ったかな。
この爛漫は飲んだことがないので買ってみた。値段は306円。
爛漫の純米酒というと缶入りの「ふなおろし」を飲んで以来か。
熱燗で飲んでみた。

香りはちょっとツンと来て甘く香ばしいような感じ。
飲むと甘酸っぱさがやわらかく広がり、ジンジンとしみてくる。
喉ごしは少しピリッとして、じんわりやさしい後味。

熱燗で飲んでると確かにやや甘口でなんだか和んでしまう。
でも燗が冷めてくると、んー、ちょっと甘くて重いかな。
こないだの普通酒ほどではないけども。
少し冷やして飲んでもよかったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿