2018年3月29日

酒の464 酒井酒造 五橋 純米 みみづく五郎

酒井酒造 五橋 純米 みみづく五郎 180ml
原材料:米(山口県産)、米麹(山口県産米)
アルコール分:15度 精米歩合:60%

今回も、最近よく飲んでいる「五寸瓶」シリーズの一本。
山口県の純米酒で、購入価格は367円。
そのまま常温で飲んでみた。

香りはさっぱりとさわやか。柑橘系の酸味がありそう。
飲むと、思ったよりも甘酸っぱくて、でも丸っこくてコクがある。
飲み込んだ後に口の中をサッと苦味が走る感じ。
さっぱりとした後口で、じんわりと旨味の余韻がある。

甘味も酸味もほどよくて、甘さ辛さも中くらい。
苦味もしつこくなく全体にバランスがすごくいい。
食事との相性もよく、するすると喉を通る。
んー、これは、かなり、いいですね。気に入りました。
また飲みたいし、他のお酒も飲んでみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿