2020年9月19日

果の141 パトリアッシュ メルロー

パトリアッシュ メルロー 250ml
酸化防止剤(亜硫酸塩)、安定剤(アラビアガム)
アルコール分:13.5% 原産国:フランス

フランスワイン「パトリアッシュ」の三本目はメルロー。495円。
なんとなく「まろやか」な印象のメルロー、でもホントにそうだったのか。
単に名前のイメージで勝手にそう思ってただけじゃなかろうか。
というわけで、そのまま常温で飲んで確かめてみる。

おっとあぶね。キャップを空けたら瓶の口からあふれんばかりのワインが。
ていうかあふれた。なんですかこのなみなみっぷりは。
こんなの初めてでちょっと不安だけど、まあ大丈夫だよ多分。

香りはきゅんとくる甘酸っぱさと、落ち着いた渋味の雰囲気。
飲むと最初はさらっと入り、ほんのり甘くて酸味がきゅんとくる。
渋味はやわらかめだけどわりとしっかり口の中に広がっていく。
少し辛めな喉ごしで、苦味がちょっと後を引く感じ。

単独で飲むと酸味や渋味、苦味の存在感がだんだん強くなってくる。
でもちょっとなんか一緒に食べると、とたんに一歩引いて脇役に徹する感じ。
ワインってのはやっぱり食べながら飲むお酒だなあと改めて思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿