2020年9月3日

酒の612 山梨銘醸 七賢 本醸造 レトロラベル

山梨銘醸 七賢 本醸造 レトロラベル 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:70%

以前飲んだ「銘醸名水シリーズ」は終了したようで店から消えてしまった。
その代わりなのか、この「レトロラベルシリーズ」が新たに何本か。
一応業務用のシリーズらしいけど結構売ってるっぽいのかな。
ラインナップを見ると前のシリーズとは違い本醸造がかなり多い模様。
20種類くらいあるようなのでまあ全部は無理だなあ。
で、まず買ってみたのが山梨のお酒「七賢」の本醸造。297円。

まずは常温で飲んでみた。
香りはスーッとして甘酸っぱく、でもちょっと落ち着いた雰囲気。
飲むとスッと口に入り、香り同様にスーッとした感じが広がる。
甘味はそうでもなくてコクのあるふくよかな酸味がじわりじわり。
辛いとまではいかないけど舌の奥から喉にかけてカッと染み込み鼻に抜ける。
んー、なかなかいい感じ。でもこれはお燗が合いそうだなあ。

ということで、ぬるめに燗して飲んでみた。
香りは弱まったというか、より落ち着いた感じがする。
飲むと、あーなんかコクと酸味がはじめからぶわーっと。
コクとか酸味とか、甘味とか辛さとかがまとまってカーッと広がる。
いいなこれ。常温だとやや華やかで味わい深く、燗だと抑えが利いてじっくり。
ぬる燗がすごく気に入った。晩酌にぜひ!っていう味わいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿