2020年9月11日

酒の613 賀茂鶴酒造 賀茂鶴 上等 レトロラベル

賀茂鶴酒造 賀茂鶴 上等 レトロラベル 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:65%

レトロラベルシリーズ、七賢の次に買ったのは広島の賀茂鶴。297円。
賀茂鶴はだいぶ前に「すっきり辛口」という本醸造の3デシを買ってますね。
それから金箔入りの大吟醸も飲んでたっけ。
今回の「上等酒」は五年ほど前に普通酒から本醸造に変わったらしい。

常温で飲んでみた。
香りはすうっと鼻の上のほうを抜けるような、少し甘味を帯びた酸味の感じ。
飲むと、しっかりコクのある甘味の後にじわっと広がるやわらかい酸味。
カッとくる刺激のある喉ごし。だけど辛いというほどではないのかな。
すこし揮発感があるもののしみじみ落ち着いた味わい。

ぬるめの燗にしてみた。
んー、温めてもあまり印象が変わらないかな。
あえて言えば少し全体的にすっきりした感じになったかも。
いずれにしても、ゆっくりと飲みたいなかなかいいお酒だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿