2020年9月15日

酒の614 三輪酒造 まいるど白川 にごり酒 レトロラベル

三輪酒造 まいるど白川 にごり酒 レトロラベル 180ml
原材料:米、米麹、醸造アルコール 国産米100%使用
アルコール分:12度以上13度未満 精米歩合:70%

レトロラベルシリーズの三本目は岐阜の本醸造にごり酒。297円。
ここは白川郷というにごり酒(確か純米)を出しているところですね。
まいるど、ということで度数を下げて飲みやすくしてあるタイプ。
軽く冷やして飲んでみた。

香りはやや控えめ。さわやかな麹っぽさにアルコールっぽさも少し。
飲むと、さらっとすっきりした口当たりで甘味はそうでもない。
酸味は途中で強くなりかけるけどその前に引いてしまう感じかな。
後半はちょっと苦味があって、喉ごしもキリッと辛い。
度数のわりにはアルコールっぽさのある後味。

全体的にはさらっとしていてすっきりした感じのにごり酒。
前も書いたけどアル添系にごり酒って度数以上にアルコールを強く感じる。
今回も度数低めの本醸造なんだけど結構しっかりとアルコール感がある。
さらっと飲みやすいのに度数以上に酔う感じというか。
まあ簡単に言えば普通にしっかり酒!ってとこでしょうか。
でもその分食べ物とは合わせやすいような気がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿