2020年10月9日

酒の617 白龍酒造 白龍 純米 レトロラベル

白龍酒造 白龍 純米 レトロラベル 180ml
原材料:米(新潟県産)、米麹(新潟県産米)
アルコール分:15度 精米歩合:60%

今回のレトロラベルは新潟の白龍純米酒。297円。
以前和紙ラベルシリーズで飲んだのも純米酒だった。中身同じかな?
熱燗にして飲んでみた。

香りはなんとなく落ち着いた熟成感があるような。
飲むと、じわっと酸味があってなかなか辛めの飲み口。
喉ごしは一瞬カッと来て後はすっきり。やはりいい感じの熟成感が鼻に抜けていく。

たしかに淡麗辛口だと思うけど、落ち着いた旨味なんかも感じられる。
しかも飯寿司とか酸味がある食べ物との相性がすごくいい。
互いの酸味がぶつかり、その合間からやわらかい甘味が顔を出すのがもう。
しかし日本酒の熱燗とかニシンの飯寿司とかがこんなにおいしく感じるなんて。
子供の頃には、いや十年前でさえとても考えられなかったことだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿